イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


MWスペシャル その4 CWR大学周辺



b0068732_15161874.jpgこのままだとクリーブランドに全然たどり着きそうもないので、そっちはそっちで書き始めることにした。Docが修行しているのはCase Western Reserve University。1826年創立というから、アーカンソー州成立より古い! アイビーリーグとは比べものにならないまでも、アメリカでは歴史ある大学である。また4000あるアメリカの大学のうち、50位に入る優秀な学校らしい。

大学の周囲は、代表的な観光地だ。大学と病院、美術館、博物館、音楽堂が、ひとつの公園のように一体化している。木陰になった芝生に座っていたら北大キャンパスを思い出した。札幌の6月って、ちょうどこんな爽やかさだったなあ。気持ちよくて思わずうたた寝しそうになったけれど、さすがにアメリカだからやめた。

b0068732_1516466.jpg写真奥はショッピングモールみたいな研究所。
b0068732_15192360.jpgホテルみたいな病院。
b0068732_15173862.jpg池の向こうは美術館。

b0068732_072971.jpg学生生協だってこんなおしゃれ。

クリーブランドは先端産業の中心地でありながら、古いものを大事にするという気風があると、留学生ガイドかなんかに書いてあったが、大学周辺を見る限り、まさにそんな感じだ。





あえて難点を言えばですね、駐車事情があまりよくない。都会だからしかたないのだろうけど、パブリックパーキングに入れると、30分1ドル、最高8ドル取られる。ぐるぐる回ったけれど、どこも同じレート。田舎からやってきた節約主婦のわたしは、パーキングメーターのあるところに路上駐車しましたよ。これだと1ドルで2時間停められる。最長2時間までのところと4時間までのところがあるので要チェックだ。ちょっと離れるとタダで路駐ができるところもあるが、競争が激しそうだった。なんでもクリーブランドじゃ、パーキングメーターのところに停めて買い物に行くスーパーもあるんだそうな。田舎者は目が点になりました。


その3 | その4 | その5

Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-06-04 14:08 | 中西部の旅
<< MWスペシャル その5 メモリ... MWスペシャル その3 アーカ... >>