イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


世界バーベキュークッキング選手権 その1



b0068732_241630.gifメンフィスのお祭りに行ってきた。その名もWorld Championship Barbecue Cooking Contest! 全米22州から250チームが集まってバーベキューを焼く技を競う大会である。なんでもメンフィスのは地球最大の「ポーク」バーベキューコンテストだそう。そうそう、バーベキューにもいろいろあって、テキサスじゃビーフって決まっているのだが、アーカンソー、テネシーあたりじゃ圧倒的に豚さんが主役なのである。

さて、9万人の人出があるこのお祭りだが、公式サイトに行くとこう書いてある。「参加チームのバーベキューを食べることはできません」。じゃ、何をしに9万人も集まるわけ? なにやら謎めいたお祭りだなあと思いながらDocとわたしは出かけた。そして結果的には、参加チームのバーベキューをしっかり食べて帰ってきたのであった。

b0068732_213261.jpg会場はミシシッピ川の河川敷にあるTom Lee Park。南側にある仮設駐車場から歩いていくと、高台から巨大なテント村が見えた。なんのテントかと言うと、250の参加チームがそれぞれのブースに陣取って、そこに巨大なグリルを持ち込み肉を焼いているのだ。近づいて見ると、テントというより海の家。中で参加者がビールを飲んだりおしゃべりしたりして、くつろいでいる。たいそう楽しそうだが、われわれは見るだけ。Docは「何も売ってくれない学園祭の模擬店みたい」と評した。

b0068732_211311.jpg一般のお客さんは何をするか。まずはショー。地元バンドの演奏や、試供品のおまけつき料理ショーなんかがある。ショーのついでに「味蕾チェック」があって舌を真っ青に染めてきた。青いほうがいいんだって。やった。でも味蕾が多いからって味がわかるとは限らないとDocに言われる。なんだ。それからやっぱり屋台。これだけ匂いを嗅がされたらやっぱりバーベキューでしょう。b0068732_2221912.jpgScooter's Bar-B-Queの長い行列に並んでポークリブを買う。ソースもかけてもらって手をベタベタにして食べる。うま~い。隣の焼きコーンは生焼けで、Docが醤油焼きトウキビを懐かしんでいた。子どもたちはバスケットボールのシューティングに興じている。これはどんなお祭りでも同じ。

あとは会場をブラブラして、機関車みたいなバーベキューグリルをウォッチングして、ブースの飾り付け(ことしのテーマはアイルランド)を見て帰ろうかな~と思っていたのだが、事態はその後急転回する。(続く)



Washy


[PR]
by flyingshack | 2005-05-21 14:30 | アメリカの旅
<< 世界バーベキュークッキング選手... Star Wars Opens >>