イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


ポッキーより高いこいのぼり



b0068732_169166.jpgブログランキングのボタンを押して、投票してくれた人は見たことがあるかもしれない。このブログのキャッチコピーは「めったに行けないアメリカ南部の小都市日記」である。ラッキーな人はこの後を見たことがあるかも。実は「そば打ち、キャンプ、カヤック、ハイキング、日本語教室など。」と続いている。そば打ち、ハイキングはともかくとして、その他の話題は全然していない! 看板倒れも困るので、ぼちぼち日本語教室の話からでも書こう。

日本語教室ったって、学生時代のカテキョー(昔はこんな言葉はなかったけれど)バイトみたいなもんである。中学生一人と四世代家族五人に、週1回1時間半教えている。どちらも今まで日本に行ったこともなければ日本語なんて話したこともない、アメリカ人の生徒さんだ。

日本語だけではつまらないので、ときどき日本文化というやつについても話す。もうすぐ端午の節句なので、先週はLAの源吉兆庵で買った鯉のぼりの包みの和菓子を食べてもらった。このお菓子だけれど、ラーメンを食べた後、飛行機の時間が迫る中、慌てて買ったのがいけなかった。かわいい~、なんたって源吉兆庵だし。とその時は思ったのだが、中身がアメリカ人の大きらいな「あんこ」と「もち」なのに後で気づいてしまったのだ。もっと安いヤツにしとけばよかった、と思っても後の祭り。

案の定、みな包みを見て、きれいねえ~、と感心する。バクっと食べてオエってされても困るので、前もって「でも中身はきらいかも。正直に感想を言って。」と言って渡した。かわいかったのは小学生の男の子2人。オエっとなりながらもお菓子の鯉を大事そうに手に載せて、学校でみんなに見せると言う。結構うれしそうじゃない。その後「まさか、あんこにコイが入っているの?」とお母さんに聞いていた。意外だったのは中学生の男の子。チキンとフレンチフライが大好きそうな子なのに、一口食べて、これはいけるよ~と言っている。大人は礼儀正しくにっこりして「これはアメリカのと違うわね」とか「大丈夫よ」とか言っていた。やっぱりダメか…

こんなとき、簡単な茶道ができたらなあ。やっぱり習っておけばよかったかな。今度はもっとおいしいものを用意します。やっぱりポッキーか?


投票はここです(Washy)


[PR]
by flyingshack | 2005-05-04 16:18 | サザンリビング(USA)
<< 新聞を持って学校に集まれ? キツツキの"エルビス... >>