イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


おのぼりさんLAへ行く その7(最終回)
ここは日本か天国か!?



b0068732_1358151.jpgダラダラ続けてきたこのシリーズもこれで最終回。もう少しのご辛抱を。焼肉&カラオケで午前様になった朝、Docとしては学会本番のポスターセッションがあった。Docはスーツ姿でポスターの前に立ち、見に来るお客さんを待ち受けていた。その4時間の間、彼はガムをかみ続けた。昨晩焼肉キムチに加え、生ニンニクなどかじってしまったからである。幸い逃げていくお客さんもなかったそうで、無事発表は終了した。その日の夜は、海皇海鮮酒家でお疲れ様の乾杯をした。またKさんたちにとっては、アメリカ最後の晩餐だった。

次の朝、御一行様はロサンゼルス国際空港までKさんたちを送って行った。リトルロックでのつきあいは短かったけれど、この人たちとはまた会えるに違いないと思って見送った。(というか、もうこのブログでコメントのやりとりしてるんだけれど…) 間もなくKさんファミリーは、全く未知の土地で、新しい生活を始める。アメリカから応援してますよ~。

b0068732_1359168.jpg残された御一行様は3人。Baby Kもいなくなって、ミニバンがガランとしてしまった。しかししかし、リトルロックへの飛行機までは、少し間がある。懲りない御一行様は、思わぬ食い倒れ旅の最後を締めくくろうと、ジョン・ウエイン空港最寄りのミツワマーケットプレイス・コスタメサ店に車を飛ばした。そこには旭川ラーメンの山頭火があるのだ。Novaさんはあんまり好きじゃなかったという友達の話をしていたが、北海道民としては行かねばなるまい。

ミツワは全米各地に店舗を持つ日本のスーパーマーケットチェーン。元はヤオハンだったスーパーと言うとわかる人も多いと思う。このコスタメサ店やNovaさんと行ったリトルトーキョー店をはじめ、LA周辺に5店舗もある。売り場をずんずん奥へ進んでいくと、おお~、すごい。フードb0068732_13593165.jpgコートがあって、山頭火だけでなくうどん屋さんやイタトマまである。うわ~ここは日本だ~。目移りするな。しかし初志貫徹で、山頭火の正油ラーメン&納豆ご飯&煮卵のセットを頼んだ。味は、麺もスープもわたしが愛する旭川ラーメンのクセが少ないんだけど、贅沢は言うまい。とっても満足した!

ここで御一行様を感嘆させたことがもう一つあった。それはうどん屋おばちゃんの英語の発音である。うどんができたら番号で呼ぶのだが、おばちゃんは朗々とした声で言った。「しっくすてぃ~・えいとぉ~」。完全にカタカナ発音であった(ひらがなで書いてあるけれど)。日本人的発音なら自分たちもどっこいどっこいでいつも苦労しているわけであるが…何に感嘆したかと言えば、それでちゃんと通じて働けるということである。LAの日本人コミュニティの強力さとcultural diversity(文化の多様性)を改めて実感した瞬間であった。

食後の短い時間を利用して、三省堂で本、源吉兆庵で和菓子を買う。Hさんがポロッと言った。「ここに住んでて、アメリカに住んでいると言ってはいけないよ…」。LAでがんばっている皆さん、気を悪くしないでくださいね。わたしには、日本人コミュニティが脆弱なリトルロックで、一世として暮らして行こうとするHさんの決意みたいなものに聞こえた。ま、平たく言ったらヒガミかな? 

こうして、おのぼりさん御一行様のLA行きは終わった。何度も言うけれど学会出張ですよ。(シリーズ了)


その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | 番外編



投票はここです(Washy)


[PR]
by flyingshack | 2005-04-30 14:05 | アメリカの旅
<< 鳥のレストランのお客さん その2 おのぼりさんLAへ行く その6 >>