イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


おのぼりさんLAへ行く その4
フェイクでもオタ系でもない日本



危険な夜が明けると、また素晴らしく上天気な日だった。すがすがしくない気分の人はDoc約1名。朝から置物のようにソファに座っていた。すがすがしい組は朝食のテーブルを囲んで、おしゃべり。ここで、Novaさんがとある超有名ラジオ番組の構成を書いていたことが発覚した。そのころわたしは中学生で、なんとその番組に、手紙(長文だったのでハガキでなく、手紙)を送ったことがあった。もちろんボツになったのだけれど、手紙の下読みをしていたのがNovaさんだったそうだ。ガーン。はずかしー。

その日は、DocとKさん夫妻はアナハイムに戻り、わたしはNovaさんのところに残って二人でハンティントン・ライブラリー(The Huntington Library)に行く予定だ。話は前後するが、このエントリではLAで見た日本文化について書いてみようと思う。

b0068732_14393984.jpgわたしはプライベートで日本語を教えているのだけれど、生徒さんに生きた日本文化に触れられる場を紹介したいと思っても、リトルロックではなかなか機会がない。紹介できるのはPuffyのアニメ(日本文化?)、ジブリの映画(英語版)、マンガ(ほとんどオタ系なので困る)くらいなもんである。ちなみに中学生の生徒さんとそのお父さんは、今ポッキーにはまっている。

b0068732_14395749.jpgその点、LAはすごい。前日連れていってもらったMonterey ParkのCherry Blossom Festivalには日本がいっぱいだった。日本の和菓子は売っているは、日本人美大生が焼いたとおぼしき陶器は売っているは、太鼓や日舞は見られるはで、和菓子のあんこはともかくとして、わたしの生徒さんなら喜びそうな内容だ。売り子さんは日本語バリバリなので、習った言葉の腕試しもできそう。折り紙のコーナーには子どもたちがたくさん集まっていて、お花や風車などを教えてもらっていた。写真では黒髪なので日本人に見えるけれど、みんなヒスパニックかアジア系みたい。どの子もなかなか上手でびっくりした。

b0068732_14445822.jpgハンティントン・ライブラリーにも日本庭園があり、とてもすばらしかった。門を入ると庭が見渡せるのだが、山があり川がありで、素人目にも小さな庭の中にもっと大きな自然を表現していることがわかる。灯籠と松(ときには相撲取り)を置いて日本風ですよ~と言っているニセ日本庭園とは違うのである。枯山水や盆栽もあり、盆栽の世界はまるでわからないけれど本物っぽかった。そのへんで売っている、若い木を和風の鉢に植えただけのニセボンザイとは違うのである。

帰ってから中学生とお母さんに庭と盆栽の写真を見せたのだけれど、写真だけでも本物らしさがわかってくれたようだった。折り紙や太鼓やラーメン屋を見て、中学生はLAには日本がいっぱいあるんだね、と驚いていた。ああ、実物が見せられたらいいんだけどなあ。

さて、ハンティントン・ライブラリーは、ご近所を案内してください、とお願いしていたところ、Novaさんが選んでくれた場所だ。いつもわたしがブログにお花の話を書いているから、好きそうなところがNovaさんにはわかっちゃっていたのである。日本庭園以外にも素晴らしい場所がたくさんあったのだけれど、きりがないのでNovaさんに譲ります。Novaさん、2日間お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。最後にCherry Blossom Festivalで撮った愛くるしいBaby Kの写真を載せます。



b0068732_14505536.jpgナニ見てンだよ。


予告:シリーズその5はDocが書いてエントリします。Nova家を離れた後の出来事です。


その1 | その2 | その3 | その4 | その5
その6 | その7 | 番外編



投票はここです(Washy)


[PR]
by flyingshack | 2005-04-25 14:11 | アメリカの旅
<< おのぼりさんLAへ行く その5 おのぼりさんLAへ行く その3  >>