イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


森の中の花園で、チューリップの競演
Garvan Woodland Gardens

教会のESLの先生に、花のきれいなところを聞いたら、教えてくれたのがここ。時期になったらチューリップがきれいだから行っておいで、と勧めてくれた。Webサイトを見たらTulip Extravaganza Begins! と書いてある。エクストラバガンザって言ったら、ド派手なお祭り騒ぎのこと。チューリップがどんなにすごいことになっているんだろうと思って行ってみた。

b0068732_13462596.jpgと、こんな風に前振りすれば、すこしアーカンソーに詳しくなった読者の皆さんには、その後の展開が読めるかな。そうなんです。結構地味でした。Webサイトによれば、7万本が咲き乱れるアーカンソー州一広いチューリップ花壇を見逃すな! とかすごそうに書いてあるが、日本最大級のチューリップまつりは、今や100万本規模。それも一カ所だけじゃなくて、一番有名な富山県の砺波市ハウステンボス、意外なところで北海道の上湧別町なんかが揃って100万本級である。次いで球根生産量日本一のまち中条町や、novaさんのふるさと島根県にある斐川町(4/8追加)が80万本。桁が違う。(文末に追加情報あり 4/9)

b0068732_13475161.jpgだからと言って、Garvan Woodland Gardensがハウステンボスの7%しかキレイじゃないかと言うと、そんなことはないと思う。ここがユニークなところは、園内のほとんどが自然の森の中なのだ。湖に突き出た半島に敷地があって、歩いていくと両側に湖面が見える。元々は地元ホットスプリングスの実業家Mrs. Garvanの持ち物で、彼女が独学のガーデニングで作り上げた庭園を、アーカンソー大学(University of Arkansas)に寄付したんだとか。

b0068732_1423641.jpg土曜日は最高のお天気。チューリップ目当ての観光客で、駐車場があふれていた。芝生広場ではウエディング・セレモニーが行われていた。チューリップとハナミズキに囲まれて、花嫁さんは最高にラッキーだなあ。ちなみにDocとわたしの結婚式は台風並みの嵐の日で、雷鳴で目が覚めた。(誰も聞いてないって) 

Tulip Extravaganzaは4月10日(日)まで。16日には"Denim and Diamonds After the Derby"という催しがある。ホットスプリングスの競馬シーズンの最後を飾るArkansas Derby(G2)の後、芝生でワイン、おつまみ、ダンスを楽しむらしい。ドレスコードは「デニム」。ジーンズをラインストーンつきのベルトなんかでドレスアップしてね、とのことです。いかがですか?


(4/9追記)novaさんが200万本のチューリップの名所を教えてくれました。島根の伯太町はこちら。ほかにもチューリップ自慢、お待ちしてます。


投票はここです(Washy)





Garvan Woodland Gardens

Official Website

<行き方>
Mapquest
Garvan Woodland GardensはHot Springsの南にあるLake Hamilton東岸に位置する(Carpenter Dam付近)。Little RockからはI-30でHot Springs方面へ。Exit97からState171、290経由でState128にぶつかるまで走る。そこからは看板に従って庭園へ。
[PR]
by flyingshack | 2005-04-06 10:12 | アーカンソーの旅
<< アーカンソー最大のカラオケパー... ヨシノ、その実態 >>