イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


一年で一番短い日


b0068732_10442047.jpg17:39 CDT/4/3/2005
この週末はオフ会を催した先週とうってかわって、たいそう天気がよい。今は新緑がまぶしいバルコニーでコーヒーなんかを飲みながらパソコンをいじっている。

しかしdeさんが書いているように、今日は特別な日、一日が23時間しかない、一年で一番短い日。昨日まで、ここリトルロックでは夜7時前には夕暮れになっていたが、急に今日からは8時近くまで日が伸びることになって、1時間失っているのに、得したような気分になる、実に不思議な日なのだ。

アメリカのほとんどの州では、4月の第一日曜日、つまり本日の午前2時が、瞬間的に3時に進むことでDaylight Saving Time(夏時間)が始まる。そして、10月の最終日曜日の午前2時が1時に逆戻りすることで終了する。現在世界の約70ヶ国が採用している夏時間制、実は日本でも戦後の1948年から1951年の4年間採用されていたようだ。アメリカ国内では、ハワイ州、アリゾナ州、インディアナ州の一部の他、アメリカンサモア、グアム、プエルトリコ、ヴァージン諸島が採用していない(ソースはこちら)。

Daylight Saving Time、簡単に言えば「日が長くなる」わけだが、日光を節約するってどういうこと? saveには、「使わないでとっておく」という意味合いがあると思うのだが、実際には日光を有効利用しようという考えなわけで?? と思ったら、先ほどのサイトに”Daylight Shifting Time”と言う方が妥当と書いてあって納得。

さて、夏時間で思い出すのが、1996年に初めてアメリカに住んだときのこと。ただし、これは夏時間が終わるときの話。

ヒューストンに住み始めて半年、10月のある日曜日に初めて映画を観に行くことになった。昼時というのに、まだ人がまばらなフードコートでハンバーガーなんぞをほおばって、時間が来たのであわてて入場し、席についた。ところが、映画はいっこうに始まらない。席に着いている客も数人だ。少しずつ人が増えてくる場内ではみんなお弁当を広げてピクニック状態なのである。コンプレックスなので、部屋を間違えたのかと一瞬あせったが、どうやらあっている。「アメリカの映画館ってのは、時間が実にルーズだね」とかWashyと話していたが、1時間ほど待って映画の予告が開始した。アパートに帰って、テレビをつけ、いつのまにか夏時間が終わっていたことに気づいた。僕らと同時刻くらいに入って、おとなしく座っていた客も実は間違っていたのかもしれない。

こんな人達のために、日曜日の未明に時間をずらして、仕事始めの月曜日まで1日猶予を与えてくれてるんだろうね。

明日の朝、いつもヘマをやらかしてくれるうちの研究室のJが、1時間遅刻してくるのではないかと密かに楽しみにしている(性格悪い?)。


reported by Doc

押してね♪ (Doc)

[PR]
by flyingshack | 2005-04-04 11:00 | サザンリビング(USA)
<< 続・一年で一番短い日(おばさん... 春休みご近所ハイキング&ピクニック >>