イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


行き当たりばったりテネシー2泊3日 その3


2月20日(日) 午後

b0068732_1025457.jpgこれからジャック・ダニエルの蒸溜所に行く。きのうの晩、焼肉を食べた後、ホテルにあった観光パンフを見ていたら、たまたま見つけたのだ。ジャック・ダニエルといえば、テネシー・ウイスキー。テネシー・ウイスキーといえば、ジャック・ダニエル。それなのに、家を出るときは全く思いつきもしなかった。

1時半頃にオープリー・ミルズ(Opry Mills)を出る。これまたひどい雨。でも、蒸溜所のあるリンチバーグ(Lynchburg)の町まで、70マイル(110キロ)なので、きっと3時頃には着くだろう。観光パンフには、4時半までオープンと書いてあるので、なんとか間に合うか? 

と思ったら、道に迷ってしまった。道は国道なのに、だんだん細くなって来る。対向車も滅多にいない。ちょっとした峠越えで、洞爺湖周辺の山中みたいになってきたではないか。ナッシュビルが都会だったから油断していたけれど、テネシーってやっぱり田舎だったのね。

なんとかジャック・ダニエルにたどりついたのが3時45分頃。トイレ休憩も含めてだが、2時間以上かかってしまった。最後の見学ツアーの出発時刻が4時半だったので、結果的には余裕があったのだけれど、ヒヤヒヤした。雨の日曜日、ということで、工場は操業しておらず、見学者もまばら。ビジター・センターは静かだ。ツアーガイドさんたちもヒマそうである。我々を案内してくれたガイドさんは、地元リンチバーグの女性だった。創業者ジャックさんの親戚と家族ぐるみのおつきあい、というから本物のジモティだ。この人の説明が、残念ながらほとんどわからなかった。訛りに鈍感なわたしでも、明らかに南部訛りとわかるしゃべりである。もちろん、見学者に呼びかけるときは"Y'all"だ!

b0068732_10242753.jpgよくあるパターンだが、見学の最初にビデオを見せられる。このビデオがかっこいい。建物と、草木と、働く男たちがとにかく渋い。見ているうちに、急に思い出した。ここの蒸溜所の雰囲気、どっかで何度も見たことあると思ったら、「CM年鑑」の本だ! ジャック・ダニエルのテレビCMは、1988年ACCグランプリをとっている。(ちなみに2003年のグランプリは燃焼系アミノ式) そして1988年と言ったら、わたしが社会人になった年である。新人のわたしが、いつも眺めていたCM年鑑の中でも、とりわけ渋くてかっこよかったのが、ジャック・ダニエルだったのだ。

まさかこんな風にして、自分がCMの舞台に来られるとは、思っても見なかった。そして、雨が降っていても、働く男たちがいなくても、ジャック・ダニエルは想像したとおりの場所だった。

さて、肝心のテネシー・ウイスキーについて、まだ何も書いていないが、それはDocに譲ることにしよう。(Docのテネシー・ウイスキーウンチク話はこちら)


その1 | その2 | その3 | その4


Day 2 (時間はすべてセントラルタイムです)
Nashville(Opry Mills)13:30---15:45Jack Daniel Distillery18:00---21:00
Chattanooga


押してくれい(Washy)




Jack Daniel Distilleryの場所はAAAのハイウェイマップに出ています。
■NashvilleからI-24 EASTでMurfreesboroへ
■US231 SOUTHに入りShelbyvilleへ
■ハイウェイ82に入りLynchburgへ(82への入り口はShelbyvilleの町中にあってわかりにくいので、AAAのハイウェイマップより、Lynchburgへの標識を頼りに進むべし)
■ハイウェイ55に右折して入り3マイルで蒸溜所着
[PR]
by flyingshack | 2005-03-15 16:30 | アメリカの旅
<< 遙かなるTennessee W... 鳥のレストランは大はんじょう! >>