イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


50 State Quarters その2


50 State Quartersのデザインといえば、 それぞれの州の名物、歴史的人物、州の形などが、連邦に加わった年代とともに描かれている。New Yorkには自由の女神、 Maineには灯台。面白いところでは、AlabamaのHelen Keller、Indianaのレーシングカーといった具合。

b0068732_15365063.jpgわれらが Arkansasはどうかというと、「山、川を背景に、稲穂、飛ぶ野鳥、そして空中にUFOのように浮かぶダイヤモンド」。ニックネームNatural Stateでわかるとおりの恵まれた自然、ハンティングの名所、米どころ、全米唯一のダイヤモンド鉱山、をいっしょくたにしたコテコテのデザインである。

僕の印象としては、都会な州ほどシンプルで、代表的なものひとつをダ~ンとフィーチャーし、マイナーな州は何でもござれ!の”虻蜂取らず”デザインとなっている。
(各州ごとの説明が見たい人は、こちら。)

さて、もうひとつ注目したいのは、obverse side(head)(表側)。合衆国初代大統領George Washingtonの横顔は普通のQuarterと同じ。もともと裏にあった、 "United States of America" "Quarter Dollar" "Liberty" "In God We Trust" が表に移った。

さらに注意していただきたいのは、Washingtonのうなじあたりにある小さな一文字。よ~く見ないと、違いに気づかないこともあるが、実は「P」あるいは「D」。これがmint markってもので、発行した造幣局が、Philadelphia Mintか、Denver Mintかを示しているのだ。同じ州のコインでも、PとDの2種類がある。だから、コインブックに穴が100個あったわけね。なるほど。

その3に続く…。

押してね♪ (Doc)


これから出かけるので、その3は明後日以降にアップの予定です。

[PR]
by flyingshack | 2005-02-19 15:37 | Doc房
<< 50 State Quarte... 50 State Quarte... >>