人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


50 State Quarters その2


50 State Quartersのデザインといえば、 それぞれの州の名物、歴史的人物、州の形などが、連邦に加わった年代とともに描かれている。New Yorkには自由の女神、 Maineには灯台。面白いところでは、AlabamaのHelen Keller、Indianaのレーシングカーといった具合。

50 State Quarters その2_b0068732_15365063.jpgわれらが Arkansasはどうかというと、「山、川を背景に、稲穂、飛ぶ野鳥、そして空中にUFOのように浮かぶダイヤモンド」。ニックネームNatural Stateでわかるとおりの恵まれた自然、ハンティングの名所、米どころ、全米唯一のダイヤモンド鉱山、をいっしょくたにしたコテコテのデザインである。

僕の印象としては、都会な州ほどシンプルで、代表的なものひとつをダ~ンとフィーチャーし、マイナーな州は何でもござれ!の”虻蜂取らず”デザインとなっている。
(各州ごとの説明が見たい人は、こちら。)

さて、もうひとつ注目したいのは、obverse side(head)(表側)。合衆国初代大統領George Washingtonの横顔は普通のQuarterと同じ。もともと裏にあった、 "United States of America" "Quarter Dollar" "Liberty" "In God We Trust" が表に移った。

さらに注意していただきたいのは、Washingtonのうなじあたりにある小さな一文字。よ~く見ないと、違いに気づかないこともあるが、実は「P」あるいは「D」。これがmint markってもので、発行した造幣局が、Philadelphia Mintか、Denver Mintかを示しているのだ。同じ州のコインでも、PとDの2種類がある。だから、コインブックに穴が100個あったわけね。なるほど。

その3に続く…。

押してね♪ (Doc)


これから出かけるので、その3は明後日以降にアップの予定です。

by flyingshack | 2005-02-19 15:37 | Doc房
<< 50 State Quarte... 50 State Quarte... >>