イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


日本のコンピューターをアメリカで修理する その1


b0068732_6595244.jpgコンピューターがぶっ壊れた。前にも書いたけれど。

海外に住むとき、日本でコンピューターを買って持ち出す人、結構いると思う。うちもアメリカ行きが決まってから、ラップトップを買うことになった。それまでずっとずっとMacだったのをWindowsに乗り換えることにしたので、どこのメーカーにするか、たいそう迷った。結局、壊れたときの保証の違いで、東芝に決めた。東芝だと保証期間内1年は、海外に持ち出しても、送料東芝持ちで、日本に修理に出せるのである。さらにアメリカと中国に限り、現地修理も受け付けてくれるという。

この決断が功を奏する日が来てしまった。Docが毎週月曜日欠かさず見ているプロレスを録画していたら、いつのまにか恐怖の「青画面」になっているではないか! 近づくと異様なきしみ音を発していた。どうしたの~!? ダイナブックちゃん、大丈夫~~~!? 傾けたりたたいたりしても音は治まらず。みなさんは、気を失っている人をゆすったりしちゃいけませんよ。救急医療の基本。再起動すると、今度は「黒画面」になった。ダイナブックちゃ~ん!

ラッキーだったのはまだ保証期間内だったことだ。その後はこんな感じで事が進んでいる。本気で急げば水曜か木曜に発送できたはず。

① 火 オンライン相談(改善せず)
② 水 海外保証窓口に申し込み(オンライン)
③ 木 ②の窓口で現地修理会社を紹介してくれる(メール)
④ 木 現地修理会社(カリフォルニア)に電話(担当者は日本人)
⑤ 土 コンピューター発送(FedEx 2day Express指定、着払い)
⑥ 火 コンピューター着

ここまで全部日本語でのやりとりなので快適だ。わたしって日本語上手よね~~~と感動する。ここはアメリカだったと我に返ったのは、梱包の際の注意。「1.5mから落としても大丈夫なように包んでください」とのこと。FedExのあんちゃんが箱をボトッと落とし、何事もなかったように積み直しているのが目に浮かんだ。こんな説明を受けたのは初めてだが、非常にわかりやすいと思った。

さてさて、今頃ダイナブックちゃんはどうなっているかな。脳みそ全取っ替えされているかな?


押してくれい(Washy)

[PR]
by flyingshack | 2005-02-17 06:51 | サザンリビング(USA)
<< 小さな親切 バレンタインには鳥もラブラブ? >>