イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


餃子の夕べ


Doc房などという、特別室(おしおき部屋?)を設けてもらったものの、現在話題を検討中。もう少しお待ちを(誰も待ってないぞ!)。今日の話題は自分の部屋で密かに書く内容ではないので、「食卓」のカテゴリーでDocが発信しています。

昨日、本当はお客さんを呼んで餃子パーティーを開催する予定だったが、Washyの体調が少し思わしくなかった(結局たいしたことはなかった模様)ので、自分たちだけで餃子を作ることにした。赤ちゃんに風邪移しちゃうとよろしくないからね。ごめんなさい。

アメリカでも東洋系グロッサリーに行くと餃子の皮は手に入るのだが、どうも“モチモチ感”が少なくて、今ひとつ物足りないので(日本で売ってるのは、もっとペラペラ)、皮も作ることにした。以前から、よく作っていたので、大した問題ではない。

ここの住人は餃子の好みにうるさい。Washyが一口サイズでプリプリ、ツルツルと食べられる水餃子がいいと言えば、Docは、中身がパンパンにつまって、片側カリカリ、反対側モチモチの焼き餃子がいいと言い、結果的に自分の好みに合わせた皮を伸ばして、自分で包むことになる。中国人が見たら、なんて手際が悪くて、不格好な皮なんだろうと思うだろうが、そこはご愛敬。適当に作っても「それなりの物」ができるのが餃子のよいところ。中身も皮も適当な量を用意した割には、どちらもぴったりなくなって54個の餃子ができあがり(偶然?技?)。

さて調理だ。水餃子は、皮がもう少し厚い方がいいかな、中身ももう少し塩味があった方がいいかな。醤油をつけるとしても、もともとに味が少ないと物足りないのだ。焼き餃子は、焼け具合といいハネの付き方といい、かなりいい線(さすがDocさん年期がはいってる。自画自賛)。噛むと反対側から肉汁がピュ~ッと飛び出し、熱々の焼き餃子だ。あっという間に平らげた。
b0068732_5212079.jpgb0068732_5235869.jpgb0068732_5242782.jpg
いろいろ反省点はあるものの、自分的には合格点。リトルロックの中華料理は、すべて食べたわけではないが、どこもアメリカナイズされていて、餃子・春巻のたぐいはいまひとつ、いやいまふたつ。飲茶が楽しめるChi’sという中華レストランがあり、まずまずの味なので、たまに出かける(他に選択肢がないという説もある)が、少なくともそこよりは上と思われる(自分の好みに合ってるだけだろうけど)。これも、小岩庵のメニューに加えておこう。

そして、もう一つ。餃子には我々のお気に入り石垣島ラー油が大変合います(アメリカはもちろん、日本国内でも手に入りにくいことでしょうが)。持ってきて大正解!

reported by Doc

押してね♪ (Doc)

[PR]
by flyingshack | 2005-02-14 03:52 | 食卓
<< バレンタインには鳥もラブラブ? アメリカの正しい消費行動 >>