イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


アメリカの正しい消費行動


きのうの夜中、レシートをチェックしたほうがいい、と書いたら、さっそくm_seattleさんから、励行しているというコメントをいただいた。自分でも「よっしゃ~あチェックするぞ~」と気合いを入れ直したのだが、すぐにいいことがあった。

今朝Office Depotに行って、ホワイトボード(そのまま英語にしたら全然通じなかった。ちなみにdry-erase board。)を買った。レジの前でさっそくレシートチェック! すると、なんと!ていうか、やっぱり! ていうかで間違っていたのである。棚の値札は$9.99。レシートでは$11.92。税込みにすると大胆にも$2以上余計に取られていた。レシートチェックしてよかったよかった。

実は今回、レジに入っているデータが間違っていたのではなく、棚の値札の方が違っていたらしい。それでもOffice Depotさん、お金を返してくれた。エライ。さすが営業中に朝礼をやっていただけある。カスタマーサティスファクション100%。

と、思ったら、甘かった。午後、話題のWal-Martに行ったら、同じものが、ぬあんと$5.24で売っているではないか!? なんじゃらほいだ。2つは全く同じではなくて、Office Depotの方にはマグネット2個と貼付用テープが入っている。でもそれがなんだ? 2倍高く買っちゃったじゃないの?

で、さっそくホワイトボードをカートに入れたわたし。え? 2つ買うの?って日本の皆さん、違いますよ~。最初に買った方を返品するんです。アメリカは返品天国。不良品じゃなくても、通販じゃなくても、きらいだからって理由で、何でも返せる。電化製品以外だと理由を聞かれることもない。アメリカの常識です。野菜を切りまくったあとのカッターでも、キャンプでシュラフの下に敷いて寝たマットでも、気に入らなかったら返していい。(以上2例は知人のケース。もっとすごいことをしている人がいると思うので、いたら教えてください。)

かくして、ぼーっとしていたら約$12だったかもしれないホワイトボードを、最終的には$5強でゲットできたのであった。ちかりんさん、やったよ~。

日本でも、わが北海道の優良リテイラー「ホーマック」が、何でも返品OKという店内放送を流していたことがあった。「包装を破ったあとでも返品してください」と言うのを聞いて、日本もアメリカ的快適買い物環境になるのか~、とうれしくなった覚えがある。しかし、次に行ったとき、もうその放送は流していなかった。そのとき、ホーマックに何が起こったのか、ご存じの方、ぜひ教えてください。


押してくれい(Washy)

[PR]
by flyingshack | 2005-02-11 10:22 | サザンリビング(USA)
<< 餃子の夕べ Wal-Martに行って$3得... >>