イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


入ってもいいの? こんなとこや、あんなとこ。
Lost Valley Trail

official site

ここは面白い! たった往復2マイルちょっとのハイキングトレイルなのに、ドキドキするようなところだった。なぜって、一番奥に「洞窟」があって入っていけるのだ。ここも泊まりがけで行ったのだが、Little Rockから日帰りできるので、このカテゴリーに入れておく。

場所はアーカンソー州の北西部にあるBuffalo National Riverの中。カヌーの拠点のひとつ、Poncaという小さな町にほど近いLost Valley Campgroundからトレイルが始まる。

トレイルの最初はたいしたことない。ドキドキが始まるのは中間地点のNatural Bridgeから。これは橋というよりトンネルだ。沢の水が岩に穴を開けていて、滝になって流れ落ちている。

b0068732_8551387.jpg面白いのは、見てきれいだねえ~で終わらず、トンネルの中までズカズカ入っていけてしまうところだ。日本だったら「立入禁止」の看板の一つや二つや三つありそうなのに、そんな無粋なものはここにはない。行った日は終日氷点下だったので、トンネルの中にはツララが下がっていた。岩の表面の水が凍ってツルツルになっており、Docこける。(ご注意を!) たぶん水がもっと多いシーズンには、トンネルには全く入れないのではないか? 逆に水が枯れると、反対側に通り抜けられると本に書いてあった。

さらに上に行くと滝Eden Fallsがある。滝壺に近づくと、岩壁から落ちて砕けたツララが足元に溜まっていた。それをシャリシャリ踏んづけて滝壺へ。そういや昔、凶器はツララって答えの完全犯罪クイズがあったなあ。頭上にはツララはないものの、ちょっと恐ろしくなる。

トレイルはさらに上へと続く。滝の左側を巻くように急登を行くと、行き止まりになった。おお~、ここが洞窟Eden Falls Caveか! そこで滝が左右に分かれていて左側の流れが洞窟の奥に消えている。

入ってみた。2日前のフクロウを見る会のために買った、激安$0.99懐中電灯が役に立った。洞窟は最初は広いが、すぐに狭くなり一人ずつしか通れない。それも腰をかがめて。こんなとき思い出すのはやっぱりこの歌。「川口浩があ~、どうくつに入る~♪」 毒ヘビ毒グモ毒サソリは襲って来るのか!? 来なかった。 しかし急に天井が低くなって、そこからはホフク前進するしかなさそうだった。さすがにEddie Bauerの白いダウンジャケットでホフク前進する気にはなれず引き返す。

そこまですごく長く感じたが、実は20mも進んでいないと思われる。トレイルヘッドの案内看板によると、60mくらい行くと、洞窟の中に高さ10mの滝があるんだとか。閉所恐怖症の気持ちがわかるWashyだが…でも行ってみたかった。もっとreliableな懐中電灯を持ってね。

さて、話はトレイルに戻る。帰りはEden FallsからNatural Bridgeに行かず、Moss Falls経由で戻る(道がループになっている)。行きに遠くに見えた滝に近づくことができる。こちらは苔むした岩をすだれのように清水が流れる女性的な滝。心鎮まる感じで、洞窟のドキドキが収まってちょうどよい。滝を過ぎるとほどなく元来た道に戻り、トレイルヘッドに着いた。

* * *

b0068732_972635.jpg蛇足ですが、もしかして行く人のために一言。ペットは入山禁止。トレイルの要注意箇所はEden Falls Cave周辺(路肩から落ちると滝)。トレイル自体は子どもでも行けますが、洞窟はそれなりに大変です。例えば、洞窟入口には、流れを飛び越えるか、流れに入るか、ごくごく簡単な「へつり」をしないと入れませんでした(我々はへつりを選択)。雰囲気としては、運動神経に全く自信のない女性が「ワタシ行けな~い」と言う程度? 洞窟内部は書いたとおりもっと大変そうです。(左の写真参照) 季節によっても状況が違うと思いますので、現場でよく見て判断してください。

ネタバレ警報! この先に写真を載せます。
行く気がある人は見ない方が楽しめると思います。
行ったことのある人、絶対に行かないという人だけどうぞ。




b0068732_9171844.jpg

   Eden Falls

b0068732_918815.jpg

   Eden Falls Cave入口

b0068732_918502.jpg

   Moss Falls
[PR]
by flyingshack | 2005-01-25 13:58 | アメリカのアウトドア
<< 鳥のレストランはつぶれそう! 春遠からじ >>