イタリア話を書き始めてしまいました。アーカンソーネタに戻るときはあるんでしょうか?
by flyingshack
カテゴリ
玄関(各部屋のご案内)
小屋管の自己紹介
掲示板
=========
ノーザンリビング(札幌)
サザンリビング(USA)
食卓
そば打ち部屋
こども部屋
Doc房
==========
アーカンソーの旅
中西部の旅
アメリカの旅
北海道の旅
日本の旅
イタリアの旅
===========
アメリカのアウトドア
日本のアウトドア
リンク集
こちらからどうぞ


----NEWS----


Flying Shackに「離れ」ができました。ヤドカリをクリックして覗いてみてください。

-------------



このボタンを押すと、人気ブログランキングに投票されます。
最新のトラックバック
すすきのへ・・・
from 出張日記~すすきの~
日帰り情報
from わくわく♪日帰り旅行
スターバックス タンブラ..
from スターバックス タンブラーに..
夜行バス 網走
from 夜行バス 網走
エスペランサ
from エスペランサ
英会話独学術1 イディオ..
from 英会話を独学術で学ぼう!
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AX
アクセス解析


そば打ち in USA その2 長い麺棒が欲しい!


突然おととい始まったそば打ちプロジェクトのために、買い出しに出かけた。札幌から蕎麦打ち包丁と駒板は持ってきていたが、残りの道具を揃えないといけない。まずSam's Orientalに行く。長い麺棒がないか、見たかったのである。残念ながら、短いのしかなかった。それはそれで餃子用に使えると思い、2本購入する。

次に行ったのはBed Bath & Beyond。Houston時代、この店で麺棒を買い、うどん打ちに使っていた。それは、アメリカで一般的な取っ手付きタイプではなく、日本のに似た白木の棒であった。ただしなぜか中央部が太くなっていた。今回も置いてあったのはそれ。懐かしかった。でも買わずにパス。代わりにクレームブリュレ用のバーナーなんかを買ってしまう。これで炙りトロができるぞ。(そんなの作るのか?)

麺棒探しは後回しにして、Wal Martで安い道具を物色する。適当な物がないので、のし板はやめてガラステーブルの上でのすことにする。消毒用アルコール56¢。こね鉢代わりに、巨大な保存容器$2.50(大から小まで4点セット)を買う。ステンレスのボールを探していたが、アメリカのは一般に深めだ。その上Wal Martには大きいサイズがなかったので、保存容器になった。軽くてこねづらそうだが、形状はステンレスボールより口が大きく開いてこね鉢風である。なにより激安だ。粉ふるいは目が粗いので、$1ショップで買ったザルを使うことにする。秤は30年前の秤みたいだったので、とりあえずパス。ちょっきり二八にする必要もないので、秤がなくてもできる。

そして麺棒探し最後の切り札、Home Depotへ。巨大ホームセンターで丸い材を買おうという作戦である。棒が並んでいるラックから直径がちょうどよさそうなのを取り出してみる。おお~、長さがぴったり。Docが棒の両端を手で持って感動している。これなら切る必要もない。(家で計ったら93㎝だった。)オーク材で$6.49。これでいつでもそば打ちができるぞ! 本日のところ、そば打ちプロジェクトに要した予算はそば粉込みで$15くらい。予想以上に安く上がって満足。

その1|その2|その3
[PR]
by flyingshack | 2004-11-13 07:11 | そば打ち部屋
<< そば打ち in USA その3... そば打ち in USA その1... >>